やきいもパーティ


 本日(11/22)、園庭で大きな焚火をして、やきいもパーティをしました。
 昨日(11/21)に卒園児保護者から廃材をいただき、園児たちは、菜園で収穫したさつまいもを洗って、準備をしました。
 今日は、朝7時30分頃に廃材に火をつけて、保護者のお父さんが火の番をしながら、うめ組(5歳児)の園児と保護者のお母さんたちがさつまいもを濡らした古新聞とアルミホイルで包んで、焚火に投入しました。9時過ぎに第一弾のやきいもができあがり、低学年の園児から順においしそうに、やきいもをほおばっていました。園児からは、「やわらかくておいしい!」「もっとたくさんたべたい!」と大好評でした。
 天候が心配されましたが、菜園で収穫したさつまいもを、美味しくいただくことができました。
 お手伝いいただいた保護者のお父さん、お母さんありがとうございました。

 また、今日は、未就園児親子登園日で、未就園の幼児と保護者のみなさんも、やきいもを美味しくいただいてもらいました。

 このやきいもパーティの様子を笠岡放送さんが取材してくださいました。明日(11/23)もしくは、11/24の夕方6時からのニュースゆめネットで放送される予定です。放送後、笠岡放送さんのホームページで動画で見ることもできます。どうぞご覧ください!!