園児募集のお知らせ

【こども園 1号認定(幼稚園部門)】
●5歳児及び満3歳児の6月度以降の入園の受付を行っています。
●3歳児及び4歳児の受付は終了しました。途中退園児が生じた場合は、受付を再開することがあります。

●入園を希望される方は、以下の内容をご確認ください。
①入園案内及び施設見学にご来園ください。ご来園の際は、マスクの着用と消毒にご協力ください。
事前に、メール(本ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください)にてご連絡ください。担当者より日時のご相談の連絡をさせていただきます。
②本園に、本園指定様式の「入園願」と「家庭生活調査票」をご提出ください。
③本園が指定する日時に「親子面談」を受けていただきます。
④「親子面談」の結果に基づき、本園が入園内定の可否を判断し、保護者に通知します。
⑤入園内定となった場合は、本園が指定する日時に「入園説明会」にご参加いただき、以後の入園手続きを進めます。

■1号認定(幼稚園部門)のご案内
●1号認定は、浅口市在住の方の他、倉敷市・里庄町・笠岡市等に在住の方もお申込みいただけます。
●満3歳児クラスは、3歳の誕生日を迎えた2歳児のことで、3歳の誕生日当日から入園できます。
●基本的な保育時間は、午前8時30分~午後2時ですが、一時預かり保育(利用料は15分につき50円)の利用により、基本的な保育の時間を含め午前8時~午後6時の一日最長10時間在園可能です。
また、いずれの保護者も就労等の保育の必要性の事由がある場合は、施設利用認定(新2号認定)を受けると、自治体からの補助が得られ、利用料は無料となります。(ただし、給食代・おやつ代は実費精算となります。)
施設利用認定(新2号認定)は、浅口市在住の方の他、倉敷市・里庄町・笠岡市等に在住の方もご利用いただけます。

【こども園 及び 乳児保育園 2号・3号認定(保育園部門)】
●7月度以降の受け入れは、入園希望児の動向や幼児教育・保育体制を踏まえて決定します。
ただし、3~5歳児の受け入れは行いません。1~2歳児で若干名の受け入れを予定しています。

●入園を希望される方は、以下の内容をご確認ください。
①入園案内及び施設見学にご来園ください。ご来園の際は、マスクの着用と消毒にご協力ください。
事前に、メール(本ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください)にてご連絡ください。担当者より日時のご相談の連絡をさせていただきます。
②お住まいの市町の受付窓口に、所定の申込書類をご提出ください。
浅口市では、入園希望月の前々月の1日~15日の間の平日に、浅口市の受付窓口で行われます。
③浅口市が利用調整を行います。
④こども園又は乳児保育園に入園内定となった場合は、園が指定する日時に「入園説明会」にご参加いただき、以後の入園手続きを進めます。

■2号・3号認定(幼稚園部門)のご案内
●2号・3号認定は、制度上は浅口市以外の市町にお住まいの方もお申し込みは可能ですが、浅口市在住の乳幼児の入園希望が多いため、実質的にはご入園いただけません。浅口市以外の市町にお住まいの方は、お住まいの市町内のこども園・保育園へのご入園をご検討ください。
●こども園と乳児保育園は、別の園としての扱いとなりますので、両方の園について入園をご希望いただけます。
●乳児保育園は、0~2歳児限定を受け入れを行う保育園で、3歳児進級時に原則として、こども園での受け入れを行います。

■このページは、随時更新し、最新の情報を掲載します。