9月避難訓練


 昨日(9/26)、地震の発生を想定した9月の避難訓練を行いました。
 今回、一時避難として、こども園は園庭に、乳児保育園は駐車場に避難しました。その後、二次避難として金光教本部広前祭場南側広場に避難しました。
 こども園では、地震が発生した直後に、保育室では窓から離れた保育室の中央付近に、屋外では園庭の中央に集合し、身体を丸くしてダンゴムシのポーズで揺れが収まるのを待ちました。その後、園舎内の園児たちは、カラー帽子で頭部を保護し、園庭に集合し、全員で非常門から二次避難場所に移動しました。
 また、乳児保育園では、地震が発生した直後に、保育室の中央付近でダンゴムシのポーズをして揺れが収まるのを待ちました。その後、駐車場に一次避難してから、さらに、二次避難場所に移動しました。
 二次避難場所では、園長先生や担当の先生から、「お・は・し・も」のお約束やダンゴムシのポーズのお約束の確認、二時避難をする時の注意点のお話を聞きました。おはしもは、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」という避難をする際のお約束です。
 園児たちは、お約束を守って上手に避難をすることができました。万一の際にも、訓練の成果を生かして避難をしたいと思います。ご家庭でも、万一の際に備えて、ご自宅での避難や園への登園経路での危険個所等の確認等をしていただければと思います。
 その後、先生達は消火訓練を行い、万一火事が起こったときに迅速に対応できるように、訓練をしました。