園外保育(0~満3歳児[乳児保育園合同])


 昨日(11/16)、こども園のひまわり組(2歳児)、こもも組(満3歳児)と乳児保育園の乳児ひまわり組(2歳児)で金光教本部裏の木綿崎山に園外散歩に行きました。
 お友だちと手をつないで出発し、登り坂でしたが、歌を歌ったり、くもの巣や木の実や晩白柚、ミカンを見たり、国道を走っている車を見たりしながら、頑張って歩きました。そして、木綿崎山の金光教の歴代教主奥城の広場に到着し、奥城で「みんなで仲良く遊ばせてください。」とお祈りをして、おやつを頂き遊ばせてもらいました。広場では、咲いているお花を見たり、どんぐりを拾ったり、追いかけっこをしたりしてたくさん遊びました。
 その後、園に戻り、遊戯室でみんな一緒に給食を頂きました。クラスは違いますが、同級生の友達と一緒に遊んだり関わったりしながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

 また、こども園と乳児保育園のたんぽぽ組・乳児たんぽぽ組(0歳児)とちゅーりっぷ組・乳児ちゅーりっぷ組(1歳児)は、金光教本部の境内まで散歩に行きました。ちゅーりっぷ組の園児たちは、手繋ぎロープを持って、歩いて行きました!がんばって上手に歩いて、行き帰りすることができました。
 境内では、追いかけっこをして体を動かしたり、落ちている葉っぱを集めて自然に触れたりしながら、遊ばていただきました。