こども園の園庭遊具をご紹介します


 こども園では、順次計画的に園庭遊具の整備を図っていますが、2/4のお知らせの1~2歳児対象の『ローラー滑り台』の導入で、学年によらず楽しく遊べる環境となりました。
 0~2歳児用のエリアには、「ローラー滑り台」や「たいこばし」、「うんてい」の3機種の遊具と砂場があります。また、満3歳児以上のエリアには、「複合遊具」2機種、「鉄棒」や「ブランコ」、青い「ローラー滑り台」等の遊具と砂場があります。「鉄棒」には逆上がり補助板を設置し、「ブランコ」では園児が指を挟まないようチェーンを樹脂でコーティングして、事故の防止を図っています。
 「複合遊具」2機種の写真の奥の大きな屋根は金光教本部広前で、お参りに行ったり、境内で遊ばせていただいています。また、「砂場」や「ブランコ」の写真の奥のビルの2階の金光図書館から、こども園や乳児保育園に定期的に職員の方が絵本の読み聞かせに来てくださったり、うめ組(5歳児)が図書館を訪問し絵本等をお借りしています。

 寒い時期ですが、充実した園庭で屋外遊びを存分に楽しんで、元気な身体づくりをしてもらいたいと願っています。こども園では、毎週土曜日の午前中、園庭を開放しており、どなたでも自由に園庭で遊んでいただけます。詳細は、お知らせのページをご覧ください。