うめ組卒園遠足


 本日(1/29)、うめ組(5歳児)の園児が卒園遠足に行きました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、年度当初の親子遠足や秋のバス遠足が中止だったため、今年度初の遠足でした。園児たちは、大型の観光バスに乗ると「うぁー広いなあ」「大きいなぁ」と大喜びでした。
 こども園を出発し、竹林寺山の岡山天文博物館に向かい、初めにプラネタリウム『こぐま座のティオ・星空だいぼうけん』を鑑賞しました。プラネタリウムを始めて観る園児もいましたが、みんな星の世界に引き込まれて見入っていました。その後、館内の見学をして、再び観光バスに乗って、昼食場所の浅口市健康福祉センター内のレストラン・ねこのてカフェに向かいました。レストランでは、美味しいお昼ご飯をいただいた後、カフェのオーナーの方の計らいで、バイオリンの演奏や絵本の読み聞かせをしていただきました。
 そして、天草公園の大型遊具で遊んでから、こども園に戻りました。今日は、寒波の影響で雪が舞う寒い日でしたが、うめ組27人全員出席で、ステキな思い出作りができました。園児たちは、「楽しかった!」「美味しかった」と嬉しそうに感想を言っていました。
 岡山天文博物館やねこのてカフェのみなさん、観光バスの運転手さん、お世話になりました。楽しい一日をありがとうございました。
 うめ組の園児は、3月に本園を卒園し、4月から小学生になります。卒園まで、一日一日を大切に過ごしたいと思います。