夏野菜の苗を植えました


 本日(4/21)、うめ1・2組(5歳児)の園児たちが、園舎南側の菜園で夏野菜の苗を植えました。
 前園長の高橋先生に教えていただきながら、事前に教職員で土作りと畝作りをして、今日は、きゅうり・ミニトマト・トウモロコシ・ピーマン・いんげん豆の苗を植えました。
 園児たちは、苗の入ったポットからそっと苗を出して植えたら、「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」とお水をあげました。そして、園児それぞれに描いた担当の立て札を立てました。高橋先生によると、6月位から収穫できるそうで、園児たちは、それまで水やりや草抜きなどのお世話をがんばろうと張り切っています。
 菜園では、今日植えた夏野菜の他に、玉ねぎとじゃがいもを育てており、園児たちは、早速に菜園の草抜き作業も頑張りました。
 高橋先生、ご指導ありがとうございました。

 また、園では、2匹のうさぎを飼育していますが、菜園作業の後、うさぎ小屋へ移動し、担任の先生からうさぎのお世話についての話しを聞きました。うめ組の日々のお当番の園児がうさぎのお世話をします。園児からは、「年長さんだから、お世話をがんばる!!」との声が聞かれ、早速に今日のお当番の園児が、掃除やえさやりなどのお世話をしました。

 こども園の年長さんとして、菜園とうさぎのお世話を張り切って頑張る決意のうめ組の園児たちです。