夏祭りごっこ


 昨年に続き今年も新型コロナウイルス感染症の影響により、園全体の『夏祭り』が中止となったため、うめ1・2組(5歳児)の園児たちが計画をして夏祭りごっことして、今週遊戯室にお店を開きました。
 お店の候補がたくさんありましたが、その中から5つに絞って、出店に向けて一生懸命準備を進めてきました。
 今日(7/15)は、うめ1・2組の園児がお店の店員さんに、さくら組(4歳児)以下のクラスの園児たちがお客さんになって、夏祭りごっこがスタートしました。うめ1・2組の園児たちは、法被を着たり、頭にはちまきを巻いたり、衣装を着たりして店員さんになって、開店時間になると緊張しながらも大きな声で「いらっしゃいませ」と呼び込みをして、お客さんが買いに来ると、やさしく接客したり、流行りのテイクアウトを勧めたりしていました。
 閉店には、「お客さんがたくさん来てくれて嬉しかった」「もっと準備しておけばよかった」との感想が聞かれ、とても楽しめたようでした。仲間意識や異年齢の園児との関りを深める良い経験となりました。
 来週からは、1号認定(幼稚園部門)の園児たちが夏休みに入るため、お店はしばらくお休みになりますが、2学期の営業再開に向けて、しっかりと準備をしていこうと思います。