避難訓練(地震)[乳児保育園]


 本日(6/25)、乳児保育園で地震の発生を想定した避難訓練を行いました。
 保育室で遊んでいた園児たちは、先生からの「地震だよ!」との呼びかけで集合し、ダンゴムシのポーズで揺れが収まるのを待ちました。今日は雨天のため、駐車場には避難せず室内で練習を行いました。いつもと違う雰囲気に驚いた様子の園児もいましたが、全員泣かずに避難をすることができました。
 そして、先生からダンゴムシのポーズをして頭を守ることや、「おはしも」の約束の話を聞きました。その後、防災の絵本でもいろいろなことを学びました。
 今後も様々な災害時にすぐに行動できるように、訓練を行っていきたいと思います。