うめ組 琴のお稽古











今年度も姫井先生をはじめお琴の先生をお招きして、昨日(6/24)から、うめ組(5歳児)の琴のお稽古が始まりました。
右手の親指にお琴の爪をはめて(本来お琴の爪は、右手親指、人差し指、中指の3つの指にはめます)、座り方や弦への手の添えかた、音の出し方等を、先生方から園児一人一人に丁寧に教えていただきました。
そして、「ど れ み」…と、少しずつ音を奏でてみました。 お稽古のあとは、「きれいな音だった」「楽しかった」と言う園児もいれば、「足が痛かった」「つかれた」と言っている園児もいました。
1年間、お稽古を頑張って、音楽発表会等の行事で披露できたらと思います。
