うめ組 梅干し・梅シロップづくり3






先日(6/22)、うめ組(5歳児)が取り組んでいる梅干し・梅シロップづくりの見学をしました。
梅干しづくりのガラスの瓶に赤しそを入れる作業でした。たくさんのしその葉に塩を入れて、揉むと綺麗な色の紫に!「え?紫になったよ!」「しかも、少なくなってきた!」とビックリがいっぱいで興味津々の園児たち。覗き込んでみていました。3回繰り返すと出てくる色もだんだん濃くなって、しそを梅の上に入れて漬けました。
少しずつ梅が色づいていくので、また給食室に様子を見に行くことにしています。おいしい梅干しになーれ!
