秋の徒歩遠足とお楽しみ会


 本日(11/17)、秋の徒歩とお楽しみ会がありました。
 たんぽぽ組(0歳児)とちゅーりっぷ組(1歳児)の園児は、散歩車に乗って、落ち葉を見たり、秋晴れのお空を見ながら、金光教本部の境内へ行きました。また、ひまわり組(2歳児)以上の園児たちは、園の近くの木綿崎山に出かけました。紅葉した葉が散る様子や木に実ったどんぐりを発見したり、山の上から遠くに見える家や道路を眺めながら歩きました。
 その後、園に戻って、異年齢のなかよし兄弟で「どうぶつスタンプラリー」をしました。園の中を探検しながら、動物のスタンプを集めました。途中、もも組(3歳児)の保育室では、手作りの顔出しパネルで写真撮影をしたり、さくら組(4歳児)の保育室では、キャンディやトトロの指人形をもらったりして楽しみました。スタンプラリーの後は、遊戯室で「どうぶつ○×クイズ」で盛り上がりました。
 そして、もも組(3歳児)以上の園児は、楽しみにしていたお弁当の時間になりました。クラスごとに保育室や園庭で、愛情たっぷりのお弁当をとても美味しそうに食べていました。「お弁当美味しかった♡」という声をたくさん聞くことができました。たんぽぽ組(0歳児)からこもも組(満3歳児)の園児は、給食をいただきました。
 保護者の皆さん、お忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。