1学期終業式・金光教本部参拝


 本日(7/16)、遊戯室で1学期終業式を行い、その後金光教本部にお礼参拝に行きました。
 終業式では、園長先生から夏休み期間中の3つのお約束のお話しがありました。①『自分のいのちを守る』園でも避難訓練をしていのちを守る練習をしています。園で教わったことをお家でも守って過ごしましょう。②『規則正しい生活をしましょう』コロナウイルスにかからないためには、元気で健康でなければいけません。早寝と早起きを心がけて、ごはんをしっかり食べましょう。③『人のお役に立つ子になりましょう』お家でお手伝いをしましょう。また、挨拶をすると、自分も相手も元気になれるので、元気な挨拶をしましょう。園長先生は、朝園の玄関で挨拶を交わして元気をもらっていますとのお話しもありました。
 終業式の後、金光教本部にお参りに行き、1学期中元気に過ごせたお礼と夏休み中も事故や過ちがなく元気に過ごせますようにとお願いをしました。そして、うめ1組(5歳児)のお当番さん2人が園長先生とお広前に進んで、金光様にお礼とお願いのお届をさせていただきました。
 本園では、1号認定(幼稚園部門)の園児は夏休みに入り、2号3号認定(保育園部門)の園児は引き続き登園します。認定によらず、健康に留意して元気に過ごしてもらいたいと願っています。