園見学及び園児募集のお知らせ

【園見学のご案内】
こども園及び乳児保育園では、平日(月曜日~金曜日)の午前10時から、園見学をお受けしています。
園見学をご希望の方は、本ホームページのお問い合わせフォームからメール送信にてお申し込みください。担当者より日にちのご相談の連絡をさせていただきます。
なお、土曜日・日曜日・祝日の見学はお受けしていません。

【こども園・1号認定(幼稚園部門) 園児募集のご案内】
《令和6年5月度以降の募集》
●現在、満3歳児の受付を行っています。他の学年は、退園児が生じた場合、募集を行うことがあります。
■入園希望の方は、園指定様式の『入園願』と『家庭生活調査票』をこども園にご提出下さい。提出書面は、園見学の際にお渡しします。園のホームページの書式ダウンロードのページから書面をプリントアウトしてご利用頂くことも可能です。(『家庭生活調査票』は2ページ(両面)あります。)
■倉敷市や里庄町等の浅口市以外の市町にお住まいの方もお申し込みいただけます。
■満3歳児は、3歳の誕生日を迎えた2歳児のことで、3歳の誕生日当日から入園できる1号認定で最も低学年のクラスです。入園希望月の3カ月前から受付を行います。3カ月前より前に『入園願』と『家庭生活調査票』をご提出いただいた場合、受付開始までの間は園にてお預かりをします。

【こども園・乳児保育園 2号/3号認定(保育園部門) 園児募集のご案内】
《令和6年7月度以降の募集》
●こども園では、2歳児で若干名の受け入れを行います。
●他の学年は、退園児が生じた場合、募集を行うことがあります。
■浅口市では、入園希望月の前々月の1~15日の間の平日に、浅口市の所定の窓口にて受付が行われます。なお、募集の受付は、こども園と乳児保育園の受け入れの有無によらず、実施されます。
■入園をご希望の方は、募集期間内に、浅口市様式の各種申込用紙を受付場所にご提出下さい。
■こども園と乳児保育園は、別の園としての扱いとなりますので、両方の園について入園をご希望いただけます。
■浅口市外の倉敷市や里庄町等にお住まいの方は、お住まいの市役所・町役場にご相談ください。(浅口市外に在住の乳幼児の受け入れは困難な状況です。)

【募集終了の学年・認定についてのご案内】
園児の受け入れに係る設備面や保育体制面の法律等で定められている基準を踏まえ、各学年の受け入れを行います。受入可能な人数に達した学年は、募集を終了します。(入園希望の乳幼児が多いため、基準を満たしたうえで、定員を超える人数の受け入れを行うことがあります。)
また、こども園においては、1号認定(幼稚園部門)と2号・3号認定(保育園部門)のそれぞれに定員の設定があり、定員に対して一定の範囲内で受け入れを行います。現在、2号・3号認定(保育園部門)は、定員超過の状況で、各学年ともに、入園希望の方が多いため、受け入れはかなり困難な状況となっています。なお、1号認定(幼稚園部門)は、定員割れの状況であるため、受け入れが可能な場合があります。

■このページは、随時更新し、最新の情報を掲載します。